読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心をシンプルにするとうまくいく

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、いろんな角度から心をシンプルにする方法をお伝えします😊

占いや本を見まくるときほど、願いが叶わないと思っている証拠

たまにありませんか? 占いを見漁ってみたり、 恋愛のノウハウ本を見まくっていたり、 そういう時って、大抵自分の願いが叶わないんじゃないかって思っている証拠。 2017年の運勢とか、仕事運・恋愛運 気になることはたくさんあると思います。 恋愛の部分ば…

ネガティブになっている時ほど、人のせいにしていないか要チェック

いつにもまして、最近とってもお悩み相談をしていただきます。 4月からの環境変化に加え、色々考える季節の5月。 考え方をシンプルにして、 するりと解決していきましょう^^ ネガティブな時、 不安を感じる時、 マイナスな方向に物事を捉えてしまう時、 あ…

究極的に"相手目線"="自分目線"が大切。

昨日は、森、道、市場 2017に参加してきました! ラグーナ蒲郡でやっている音楽フェスですね。 昨日はまさかの強風、豪雨?、寒さ、で 結局撮った写真はこれだけw フェスって、 去年初めて行ってから楽しいな〜って思ったのですが。 フェスって、 来る人もた…

短所を認めたら、長所に変わる。

「太ってる」 「鼻が低い」 「人見知り」 …etc 十人十色という言葉もあるように、 一人ひとり個性がたくさんですよね。 そして、それと同時に 個性を"長所"だと思うか、"短所"だと思うかで、 人生って楽しくも卑屈にもなれるんです。 「太っている」 これを…

生粋のサボりグセが健在中。

本日は、月曜日ということで、 久しぶりにお気に入りのカフェでノートとペンを持って、 振返りタイム。 うんうん。 4月後半から先週はサボりグセ炸裂だったと改めて気付く 毎日やると決めていたこと。 ☑ブログ毎日更新 ☑研修の内容を確定(週に2講座) が出来…

心をシンプルにするのは引き算が大切。

心をシンプルにする。 コーチングコミュニケーションズでも 普段のセッションでも、 私の人生でも大切にしていること。 "心をシンプルにするとうまくいく" シンプルってなんやねん!って感じだとおもうんだけど、 シンプルって、 余計なことを考えない。 人…

たまには取りたい家族と過ごす時間

久しぶりに母と2人でランチ 老舗のcafe Tanakaへ。 ここ最近、 (忙しい)を言い訳にしていたのと、 全然時間帯が合わなかったので、 ゆっくりお話もしていなかった親子タイム。 ガレットに。 コーヒーとケーキに。 完全に女子(๑´ڡ`๑) ただ、 特にそんなにぺ…

第三者からの「〇〇らしいよ」は信用しない

よく聴く言葉。 「〇〇さん〇〇らしいよ〜」 それを聴いた人が、 「え〜そうなんだ〜」 って、又聞きしたことについて勝手に意見を言ってる。 "それ、ほんとなの!?" って聴きたい。 本人に聞いたわけでもないのに、 勝手にあーだこーだその人がいないとこ…

相手に期待しないことが、心を穏やかにする秘訣。

相手に期待しちゃうことってありませんか? (彼だったら、毎週1回会ってくれていいはず!) (親友だったら、相談に親身に乗ってくれてもいいはず!) とか、 知らず知らずのうちに、相手に期待しちゃうことってありませんか?? 特に恋愛。笑 彼だったら、 週1…

うつの原因って、アスファルトが原因らしい。

聴いた話ですけど、 うつ病の原因って、アスファルトが原因みたいです。 アスファルトの上を歩いているから、 うつ病になる。 土の上、自然をたくさん感じる場所にいたら、 うつ病にならないとのことです。 (※完全に聴いた話です。) うつ病までいかなくても…

おすすめ小説から、人間関係を豊かにする。

これ、おすすめです!! 『その時までサヨナラ』 山田 悠介著 小説や映画、ドラマって 今の世の中を表していて、 感性を高めたりするのに最適! とわたしは思ってるので、 よく気分転換にもなるので読んでいます◎ ふと、本屋さんで手にとったこの本。 表紙の…

「ピクニックしたいな〜」と願望だけ伝えても、相手を誘ったことにはならないよ。

ちょっと前の私の口癖。 「お花見行きたいね〜〜」 彼に毎日レベルで言っていた言葉。 今は、 「いい天気〜☀ピクニックとかハイキングしたいね〜」 に変わってますw そこでの気付きのお話。 「ピクニック行きたいね〜」と言っているのは、 一緒に行きたいな…

花粉症であることを無視し続けたら、誰よりも花粉症がひどくなりました。

現在、花粉症真っ最中です。 昨年までは、花粉症の症状が出てもそのまで気にならない程度。 だったのですが、 今年は本格的にやばいです。 起きているときは、15分何もしてなかったら勝手に鼻水がつーって出てくる。 1日で使うティッシュの量は、 箱ティッシ…

奈良の鹿さんとのコミュニケーションも結局人と同じってこと。

先週奈良公園の鹿さんたちに逢いに行ってきました。 とってもお尻が可愛くて、顔もかわいくて、 鹿せんべいもたくさんあげました。 と書くと、 楽しかったんだろうな〜って思いますよね。 もちろん楽しかったんですが、 鹿せんべいをあげている私の顔を見て…

思わず買っちゃったネイリストさんの営業力のお話

毎月ネイルをやってもらっているのですが (3~4週間に1回くらい) 先月、1週間ちょっとでネイルが1本取れてしまいましたΣ(゚Д゚) 次の日に結婚式へ行く予定もあったので、 1本だけネイルを治しに行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ その時、初めて担当していただいたネイリス…

大人の修学旅行に行ってきました!

京都と奈良。 愛知の小学校では、修学旅行に京都と奈良にいきます。 20代、大人の修学旅行に行ってきました 愛しすぎる鹿さんたち。 天気も桜も満開 最高の仲間と、時間を共有できること。 何か特別じゃなくても、笑いあえること。 こういうことが、改めて幸…

会社の愚痴、上司の愚痴を言ってるなら、辞めたらいい。

給料が低い。 使えない上司がいる。 会社の休みが少ない。 自分が働いている会社の愚痴を言う人はたくさんいますよね。 さっきラジオのニュースを聞いてたら聞こえてきた言葉。 「大変なのは一番下っ端の社員だから、もっと考えてほしい」 みたいなニュース…

気を遣っちゃうのをやめたい!心のこりを直す方法。

気を遣っちゃう。 本当は、自分を出したい。 ありのままの自分を出したい。 でも・・ 嫌われたらどうしよう。 嫌われるのが怖い。 だから、 本当は嫌だけど、嫌われないように気を遣うんです。 多い。 本当に多い。 本当の自分を出したら、嫌われると思って…

「人見知り直さなきゃ」と思えば思うほどうまくいかなくなる罠。

人見知り直したい。 明るくみられたい。 明るくふるまわなきゃ! 人見知り直さなきゃ! 「〇〇しなきゃ!」 明るくしなきゃ! 人見知り直さなきゃ! 勉強しなきゃ! 仕事しなきゃ! こういうのって、 思えば思うほど、やる気が無くなっちゃうんですよね。 む…

相手がむすっとした顔ばっかり。笑顔にさせたいときは〇〇しよう!

仕事先で、 挨拶をしてもいつもむすっとしてお返事してくれない人。 話しかけても、素っ気なく答えるだけの人。 いますよね〜。 絡みにくいな〜。 どう接したらいいのかな〜。 なんで笑顔じゃないんだよ! もっと愛想よくしないの? とか、思っちゃいますよ…

人見知り直したい!というあなたは、どうして人見知りだと思う?

「人見知りなんです!」 「人見知り直したいんです!」 うんうん。 「どうして人見知りだと思うの?」 と聴くと、 「大勢の中に一人で入るの苦手だから」 「初対面の人と何話せばいいかわからない」 「会話が続かないんです」 などなど、 会話のお悩みをお話…

嫌なことがあったとき、他人環境のせいにしちゃだめ!

「仕事の残業代がでない!」 「お客さんからクレームがあった」 「上司から怒られた」 などなど、生きているとやっぱり(嫌だな〜)とか、(不安だな〜) っていうこと、ありますよね。 そういうとき、どうしてますか?? 「この会社だめだな〜」 「上司が悪い!…

自分に「自信がある」これを言えるようになったのは、〇〇をみただけ!

ふと、改めて自信について考えてみる いまは、周囲の人に「自信ある?」と聞かれたら、「ある」と答えます。 理由は特にないけど、 いろんなことが根拠はないけど、うまくいくと思ってる。 幸せですね(´-`).。oO笑 でもでも、 あぁ、「元々自信あった人なん…

誰かと比較して凹んでる暇はない!!

そこのあなた! だらだらポテチ食べながら、特定の人のFacebookやブログをみては、 「いいな〜」とか「すごいな〜」とか、比較ばっかりしてませんか!? はい。 結構やってしまってます(ㆀ˘・з・˘) 比較するのは良くない、比較するのは過去の自分!とは、知っ…

「今年中に10キロ痩せるぞ!」という間違った目標の立て方してませんか?

本日の偉大なる先輩、Oさんとの打ち合わせ中での会話。 (完全に雑談。) Oさん「10キロ今年中に痩せるぞー!!」 私「具体的に何します?」 Oさん「んー、お米抜きの食事制限!?」 4.5年くらいの付き合いなのでわかります。 Oさんは、毎年みるみるうちに新記…

これ言ったら周りの人はどう思うかな?とか考えて意見を言えない人!

「これ言ったらどう思うかな?」 「嫌われちゃわないかな?」 人間関係において、 言っていいかわからない!! だから、 相手がどう思ってるか読み取れる能力が欲しい!! というお声を多数お聴きします☺︎ よくよく聴いてみると、 相手がどう思ってるか知り…

写真もコミュニケーションも上達するには〇〇が必須!

昨日、 カメラマン兼デザイナーの小春氏の写真展に、 ガッコウ+の一眼持ってる仲間と共に行ってきました☺︎ 空間も、写真もおしゃれすぎた☻ (ちょうど最終日に行ったので、もうやってません(ˊ﹎ˋა)) ビールと共に。 この写真小春ちゃんが撮ってくれたのですが…

やっぱり飽きるまでだらだらし続けることが大切

昨日は、結局自宅から5歩くらいしか出ませんでした☺︎ 結局やったことは、 ・お部屋のお掃除 ・布団のシーツ洗い ・お昼ご飯つくり(5分) ・夜ご飯つくり(30分くらい?) ・お昼寝 ・お風呂 ・ひたすら本を読む(5冊くらい) 唯一外に出たのが、 ゲオとケーキ屋さ…

だらだらすることに決めるととっても心が楽になる

わたしの最近の悩みなのですが。 とってもすぐ疲れたり眠くなったりするのです(´-`).。oO でも、 やることややりたいことは山積みで、 そんなときに、前の記事でも書いた 「もっと仕事しなきゃ!!!」 になるのです。 (もっとやらなきゃ) (でも眠い) うと…

2日に1回にペースダウンしていることにお気づきでしょうか?

2017年1月16日から続けているこのはてなブログ。 最初は、「毎日書く!」と意気込んで、 ちょっと日が経つと、「ほぼ日更新」 そしてそして、 2ヶ月が経った今、「ほぼ2日に1回更新」 と徐々にペースダウンしていることにお気づきでしょうか わたしは、みて…

自分も相手も「ありがとう」という言葉で幸せになれる

ついさっき。 道を歩いていたら、 「すみません〜!ちょっとお聴きしたいんですけど」 って、40.50代のマダム達6人組に引き止められました。 「はい?☺︎」 「この辺りで、ファミレスありませんか?」 この近くには、ファミレスは結構歩かないといけないな… …

「〜しなきゃいけない!」って思い込んでることって、本当にしないといけない?!

「もっと仕事しないといけない」 「人に優しくしないといけない」 「いい子でい続けないといけない」 などなど、 こういう「〇〇しなきゃいけない!」って思っている人多いんじゃないですかね?! わたしもそのうちの一人です 「もっと頑張らなきゃ!」 「も…

「自信つけたい!」という方は、どう変わったら自信ついたって言えますか??

「自分を変えたい!」 「自信つけたい!」 こんな悩みをもった方は、たくさんわたしの元にやってきてくれます。 もともと、 わたしが、ずっと自分が好きじゃなくて、 自分を変えたい!!って思ってたのです。 だから、 なぜかこういう人のお悩みには、 より…

相手の悩みや相談にのるときのコツ。(コーチングスキル編)

「ちょっと仕事でミスしちゃって、落ち込んでる。」 「なかなか自分のことを好きになれない。」 などなど、 友人、会社の仲間、恋人、から悩みを受けるときありますよね。☺︎ 「そういうとき、うまく相談のれなかった…」 という相談が多くあります。 それがき…

やる気が起きない時の切り替えるコツ。

(あぁ〜やる気でないな〜。) (でも、やらなきゃな〜。) (でもな〜。。) という、心の声のやりとりありませんか?‍♂️ 絶賛いまのわたしです(´-`).。oO笑 やっぱりわたしも人間なので、 いつも100%やる気マックス!!というわけではありません。 やる気めちゃ…

またもや体調不良なう。

ほぼ日更新すると言っときながら、 最近1日おきとかに更新なってしまってしまって、すみません(ˊ﹎ˋა) 沖縄で、薄着しすぎて風邪ひいてしまってました。(1週間くらい続いてます) つくづく体調管理の大切さ、健康のありがたみを感じている最中です。 もともと…

仕事は遊び。遊びは仕事。に変わるコツ

よく相談にくるお話。 というか、決めつけちゃっている人が多いな〜と思うお話。 「やりたいこと」は仕事以外の時間じゃないとできない。 でも、仕事が忙しいから、できない。 うんうん。 そう思うよね。 そういう人に、 「じゃあ、仕事をなんでしてるの?」…

1歩上の当たり前ができたら、人間関係うまくいく!

一歩上の気遣い。 大勢の人よりも1つ上の当たり前。 こういうことをできるかどうかが、 人間関係で、うまくいくかどうかを分けているな〜と実感。 例えば、 正直わたしが人間関係でやっていることなんて、 当たり前中の当たり前だと思うんです。 幼稚園、小…

ゆっくりくつろぐ時間も必要です

沖縄 「人生初」沖縄行ってきました! 大学生の時から、 いろんなところへ行ってるのですが、 リゾート系は大人になってからもいくだろうな〜という理由から、 いつもいくのは、 エジプトとかベトナムとか、 結構体力使いそうなところにたくさん行ってました…

フリーで活躍できるには「相手が本当に求めているものを聴きだすこと」が必須ですよ!

フリーで働いている人だと、自分の商品が売れない。営業職で商品が売れない。 こういう原因って色々あると思うのですが、「相手が本当に求めているものをわかっているか」がポイントかなと。 昨日の記事の店員さんにも通じる。もちろん私自身も、なにか商売…

相手が本当に求めているものを聴きだせていますか〜!?

昨日、念願の一眼レフのカメラを購入しました〜 (カメラ欲しいな〜) (でも、そんな使わないかな〜) (でもでも、HPやSNSきれいな写真の方がいいよな〜) (イベントやツアーもきれいな写真があった方がいいよな〜) (でも、まだかな〜) という、 カメラを買うか…

もやもや〜を解決する方法は、〇〇すること!

もやもや〜。 「何がもやもやしてるの?」 ときかれても、よくわからん! ってとき、ありませんか? わたしはあります。 (なんかわからないけど、もやもやする。) そんなとき、 わたしは必ずすることがあります。 とにかく紙に書き出す! もやもやの正体、悩…

結局のところ、「あなたはどうしたい?」これに尽きる☺︎

「やりたいことがわからない。」 「どうしていいかわからない。」 「ぶれぶれなんです。」 日々、いろんな相談をしていただきます。 そして、 わたしもたーーくさん悩んできたし、今も悩むことはもちろんあります。 そんな時にいつも心に聴いていること。 「…

なんでも意見を飲み込む「イエスマン」は嫌われちゃいますよ!

こうした方がいいんじゃない? 「はい!そうします!」 こっちの方がよくない? 「はい!変えます!」 なんでこうしないの? 「そうします。」 など、 どんな人が言っても「はい!」とイエスしか答えない人周りにいませんか? わたしは、よく(本当に思ってる…

本当の優しさって、なんでも「いいよ☺︎」って、想っていることを相手に伝えないことじゃないよ!

昨日のブログのお悩み、 「嫌われたくないから周囲に合わせちゃう。」 にも通じるけど、 本当の優しさってなんだろう 「相手が1時間遅刻してきたのに、謝罪しない。」 でも、「いいよ〜☺︎」と何も言わずに終わる。 相手が別のことでイライラしていて、八つ当…

周囲に嫌われたくないから人に合わせるは間違い!正解は〇〇!

人間関係のお悩み。 よくご相談に来る方にとっても多いのがこちら。 「嫌われたくなくて、人に合わせてしまう」 「嫌われないように、好かれたいから、意見を合わせてしまうんです」 嫌われたくないから、周囲に合わせる。 これ、とっても多い。 そういう人…

「ごめんなさい」より「ありがとう」を口癖にするとうまくいく

口癖ってその人の人生を創る。 わたしの22歳までの口癖は、 「ごめんなさい。」 何も悪いことをしていないのに、 エレベーター開けてもらったら 「すみません。」 何か助けてもらったら、 「すみません。」 そのときのわたしは、 自信がなくて、人に悪いこと…

「上手く話そう!」と意気込まなければ、上手く話せる☺︎

人見知りあるある。 人見知りで悩んでいる人。 仲良い友達ができなくて悩んでいる人。 上司部下の関係で悩んでいる人。 … 人間関係で何かしら悩みがある人‍♂️ はい! 困っている方にお聞きします。 「上手く話さなきゃ!」 と思ってませんか? 心の中で、思…

今日が人生で一番若い日だから、なんでも挑戦できるよ!(誰にでも当てはまる!)

「もう27歳だから…」 「もう若くないから」 "もう〇〇だから無理、難しい" って、 諦めたり、言い訳したりしてませんかーーー?? これ、 わたしも言い訳にたまに使っちゃいます。 「もう20代後半だし」 でも… ふと考えてみると、 この言葉…20歳から使ってる…

心もコミュニケーションもシンプルにすればうまくいく

コーチングコミュニケーションズも、 このブログも、 「心をシンプルにするとうまくいく」 をキャッチフレーズにしています。 なんでこんなに「シンプル」に拘るか?? 今まで、 人間関係にしても、 恋愛にしても、 お仕事にしても、 わたし自身、 いろんなと…