0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

心もコミュニケーションもシンプルにすればうまくいく

コーチングコミュニケーションズも、

このブログも、

 

 

 

 

 

「心をシンプルにするとうまくいく」

をキャッチフレーズにしています。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに「シンプル」に拘るか??🤔

 

 

 

 

 

 

今まで、

人間関係にしても、

恋愛にしても、

お仕事にしても、

 

 

 

 

わたし自身、

いろんなときを思い出していくと、

うまくいってない時ってシンプルにものごとを考えてなかったって気づいたから。

 

 

 

 

 

 

友達関係だと、

相手は何もいってないのに、

表情や自分の勝手な妄想で、

 

 

「こんなことを言ったら嫌われるかな…」(だから、言わない。)

 

 

 

 

 

 

 

恋愛だったら、

 

 

「会いたいって言ったら、お仕事の迷惑かもしれないな…」

(だから、言わずに我慢する。)

 

 

 

 

 

 

 

など、

わたしの勝手な思い込みで答えを出していたときがほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

相手は言ってもなんとも思ってなかったかも!!

 

 

(Aさん(相手)は意地悪だよね〜などの、

あからさまな相手を攻撃する言葉は違う!!!)

 

 

 

 

 

「本当は、お友達になって、ランチに一緒に行きたい!」

(だけど、わたしとなんて行きたくないんじゃないかな…

わたしが誘ったら迷惑じゃないかな…)

 

 

 

これ、友達に

「ご飯行きたい!」

って言ったら、相手嫌がるかな??

 

 

 

 

彼氏や彼女に、

「もっと会いたい」

 

 

この言葉って相手を傷つけるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

「仲良くなりたいから、ご飯行きたい!」

「もっと会いたい」

 

と言った時に、

わたしが相手に断られるのが怖かったのか!!!

 

 

 

 

 

 

相手を傷つけたくない。

相手に迷惑かけたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃないじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

自分が断られるのが嫌なんだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら、

相手に断られるのは大前提。

 

 

 

と考えて、

素直に思ってることを伝えるようにしたら、

とーってもうまくいろんなことがいくようになりました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

こんなことばっかり考えて、

自分が傷つくのを恐れて、

 

 

 こんなこともばっかり考えてたけど、

全然うまくいかなかった。

 

 

 

 

そして、

自分自身も疲れてきた(◞‸◟)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつちょっとずつ、

「わたしはあなたと仲良くなりたいな!」

 

「ご飯行きたいな!」

 

「好きだからもっと会いたいな!」

 

 

 

 

 

とか、

感情を伝えることを少しずつしたら、

 

 

 

意外と反応いい!!!!( ˆoˆ)/(ˆoˆ )/

 

 

 

 

 シンプルに伝えること大切だ!!!!

って気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルじゃない時って、

きっと自分が傷つきたくないからって考えて、

結果相手に嬉しくない伝え方をしていると思う。

 

 

 

 

 

「仲良くなりたいから、ご飯行きたい!」

 

「わたしなんかとご飯行きたくないよね…」

「きっとAさん忙しいよね」

 

 

 

 

「もっと会いたい」

「お仕事忙しいよね…」

「(本当は会いたいけど)頑張ってね」

 

 

 

 

 

 

 

どうですか??!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と、

余裕なかったりすると、

素直に自分の感情を伝えがちになっちゃうんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

余裕なくなって、自分が傷つきたくなくて、相手を試したくなっちゃう時に、

こういう言い方よくしちゃってました😢

 

 

 

 

 

 

 

こんな言い方されて、

言われた方、「は!?」ってなりませんか??>_<

 

 

 

 

思わなかったとしても、

嬉しくもなんともないですよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係も、

自分自身とのコミュニケーションも、

シンプルが一番なんです!!!

 

 

 

 

 

 

素直に、

「わたしはこう思っている。こうしたい。」

 

 

 

 

伝えてみよう!( ˆoˆ)/(ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

あなたが思っているよりも、

ずっといまよりうまく行きますよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

いま自分がどんな気持ちを感じているか、わからない…

 

 

 

 

 

 

相手に合わせすぎたり、

自分がどうしたいかを考えずに生きてきた人は、

 

 

なかなか「どんな感情があるか」

を感じられにくくなっているのかもしれません。😭

 

 

 

 

 

 

 

そんな方には、

まず「自分がいま何を感じているか?」

 

を感じるようにしましょうˆ ˆ/

 

 

 

 

「いま、どういう感情があるかな?」

 

 

 

を自分に聞いて、

思いついたままら書き出してみましょう!ˆ ˆ/

 

 

 

 

できたら、毎日。

 

 

 

 

 

 

 

 

それができてきたら、

少しずつ、できる人から、できることから、

伝えてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言っているうちに、

こんなにもシンプルに、素直に伝えていいんだ!!

 

 

 

ってなると思います😊

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

このシンプルなコミュニケーションを、

自分にも他人にもできるようになってから、

 

 

 

とーーーーーってもうまくいくようになりました(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを伝えたいから、

「シンプル」

ここにこだわっています(๑′ᴗ‵๑)

 

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。