0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

「上手く話そう!」と意気込まなければ、上手く話せる☺︎

人見知りあるある。

 

 

人見知りで悩んでいる人。

仲良い友達ができなくて悩んでいる人。

上司部下の関係で悩んでいる人。

 

人間関係で何かしら悩みがある人🙋🙋‍♂️

 

 

はい!

困っている方にお聞きします。

 

 

「上手く話さなきゃ!」

と思ってませんか?

 

 

 

心の中で、思っている。と思った方のみ、続きをみてくださいね☺︎

 

 

 

 

 

 

 

そう。

コミュニケーションで悩みがある人は、

たいていこう思ってます。

 

「上手く話さなきゃ」

 

「何を話そう」

 

「会話を途切れさせないようにしよう!」

 

とか、

"会話の内容"に注意を向けがちです。

 

 

そういうわたしも、

22歳まで、人見知りで、初対面の人と10分も2人で喋っていられなかったのです。

 

 

当時、

誰かと話す前は何を話すかシミュレーションして臨んでましたw

 

初対面だと10分も会話がもたないため、あらかじめどういう話をしようとか決めておかないと不安で不安で。笑

 

 

で、

結果、頭で考えすぎて考えても上手く話せないで終わるという( ´△`)

 

 

 

そんなわたしも、

いまではコミュニケーションの一種である、コーチングを教える先生をやっています。

(つくづく人は変われるんですね☺️)

 

 

 

なぜ!?!?

 

人見知りだったんじゃないの!!!?

 

 

 

と、思いますよね。

ここまでくるのに、努力しました。٩( 'ω' )و

 

 

というより、

努力することをやめました!

 

そしたら、

するするコミュニケーションがうまくいくようになりました☺︎

 

 

 

 

 

ん!!?!!?!??

 

 

 

 

そうです。

無駄な努力をやめたら、誰とでも円滑にコミュニケーションを取れるようになりました☺︎

 

 

 

秘密はここです。

話の内容って、あらかじめ考えるからコミュニケーションがうまくいくんじゃないんです。

 

 

上手く話そうとしないことが、

上手くいく秘訣です。

 

 

 

 

 

よくわかりませんねw

 

 

 

 

要するに、

「上手く話そう」という考え方を捨てることが、上手くいく秘訣です☺︎

 

 

誰とでもコミュニケーションを取れる人って、考えるところが180°違います。

 

 

 

会話の内容ではなく、

話の聴き方に注意したことありますか??

 

 

 

笑顔で相手の話を聴いてますか?

 

うんうんって相手の話に興味があるって頷いて、相槌打って聴いていますか?

 

笑顔でにこにこって聴いていますか?

 

 

 

 

コミュニケーションが苦手なたいていの人は、

きっと上記のどれかができていないと思います。(わたし調べの統計上)

 

 

 

まずは、

騙されたと思って、

笑顔で「うんうん」って相槌打って、

とってもあなたに興味あるよ〜って聴いてみてください☺︎

 

 

きっと、

これをやるだけで、今の5倍はコミュニケーションがうまくいきますよ☺︎

 

 

f:id:yukko0724:20170325231758j:image

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。