0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

なんでも意見を飲み込む「イエスマン」は嫌われちゃいますよ!

こうした方がいいんじゃない?

「はい!そうします!」

 

こっちの方がよくない?

「はい!変えます!」

 

なんでこうしないの?

「そうします。」

 

 

など、

どんな人が言っても「はい!」とイエスしか答えない人周りにいませんか?

 

 

わたしは、よく(本当に思ってるのかよ!!)と突っ込みます。(直接言う場合もあります◎)

 

 

上司が言うから。

ケンカになるのが嫌だから。

親が言うから。

逆らえないから。

 

 

いろーんな理由があると思いますが…

本当にあなたの頭の中で理解して、納得してから、

「はい!」

と言っていますか??

 

イエスマンになってしまっている大半の方は、(わたし調べ)

✔︎自分の頭で本当に理解できていない

✔︎嫌われるのが嫌だからとりあえずはいと言う

✔︎昔から押さえつけられてきたからしょうがない

 

 

など、

自分の頭できちんと考えれてない人が多すぎる!!!

 

 

「本当に理解して言ってる?」と聞くと、

「よくわかってない。」という答え。

 

 

怒られたときも、

「ごめん。次からしない。」とはいうけど、なんども同じことの繰り返し。

 

怒られるたびに同じことを繰り返してしまう…😦

 

 

 

もしかしたら、

なんでも意見を「いえす!」って飲んでしまうことが人間関係うまくいく秘訣だと思っているかもしれない。

 

 

だけど、

きっと反対。

 

 

上手くいくためたは、

✔︎自分が腹落ちできるまで相手の言っていることを理解できるまで質問する。

✔︎納得できないことがあるなら、きちんと自分の考えを伝える

✔︎行動で示す

 

 

これなのかな。

なんでも「いえす!」というけど、

理解できてなかったら同じことの繰り返し。

そして、相手からの信用を失ってしまうかも。。

 

 

そして、

「はい!」と言い続けてれば人間関係うまくいくと思ってるのに、全然うまくいかない。しかも、自分を抑えているから疲れる。

 

相手にとっても同じ過ちを繰り返して信用をなくしてしまう。

 

 

こういう人多いなって。

人間関係をうまくいかせるなら、

もっともっとシンプルに考えましょう☺︎

 

 

心で思っていること、言動、

一致させて見てくださいね☺︎

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。