0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

相手の悩みや相談にのるときのコツ。(コーチングスキル編)

「ちょっと仕事でミスしちゃって、落ち込んでる。」

 

「なかなか自分のことを好きになれない。」

 

 

などなど、

友人、会社の仲間、恋人、から悩みを受けるときありますよね。☺︎

 

「そういうとき、うまく相談のれなかった…」

という相談が多くあります。

 

それがきっかけで、コーチングを学ぼうと思った人も多く聴きます。

 

 

さて、

どうやったらいい相談にのれるか!

 

相手の悩みを解決してあげれるか!

 

 

それは、

相手の中に答えがある。

だから、

こっちがなんとかして、自分が解決してあげないと!!

 

なんて気負わないこと。

 

 

あくまで、

相手が答えを見つけられる能力があるし、

あくまで自分はできることをする。

 

それが、共感して聴いてあげることだったら、真剣に聴く。

 

笑顔にするために笑わせることだったら笑わせる☺︎

 

いいんです。

あなたが、相手の悩みを解決してあげなきゃ!!って気負わなくて。

 

 

相手は自分で解決できる能力があるって、信じてあげてください。

 

そして、

相手のことを想って、聴く。

 

相手が嬉しそうだったら嬉しそうに、

相手が悲しそうだったら悲しそうに、

共感して聴いてあげてください。

 

それだけで、

もう力になってるんですよ☺︎

 

そして、

解決しなきゃ!って気負わない方が、

結果として解決の近道になってしまいます☺︎

 

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。