0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

自分も相手も「ありがとう」という言葉で幸せになれる

ついさっき。

道を歩いていたら、

 

「すみません〜!ちょっとお聴きしたいんですけど」

って、40.50代のマダム達6人組に引き止められました。

 

「はい?☺︎」

 

「この辺りで、ファミレスありませんか?」

 

この近くには、ファミレスは結構歩かないといけないな…

 

とちょっと考えてると、

次々に言葉が。

 

「やっぱり結構歩かないといけないですかね?」

 

「ご飯食べたいんですけど」

 

 

むしろ、この人たちは何を求めてるんだ!?

 

ファミレスに行きたいわけじゃないのかも!?   

 

22:00くらいだったこともあり、

何時まで滞在したいか聴いてみよう。

 

それによって、

お店の選択って変わるよな〜って。

 

むしろ、

距離を気にしている様子だったから、

歩いて1分圏内にわたしのオススメの居酒屋がある🍻

 

 

「何時までいるご予定ですか?」

 

「このすぐ近くに、美味しい居酒屋ならありますよ☺︎」

(掘りごたつがあって、6人で話すならゆったり楽しく話せる雰囲気だし☺︎)

 

といろいろ考えながら話そうとすると、

 

「いいじゃん!そこ行こう〜!」

 

(内心、あ!いろいろお伝えしたいけど、居酒屋でも大丈夫なんだな!

むしろ近くでご飯食べたい感じなんだな!)

 

(道だけ案内しとこ!)

「次の角左に曲がったら、右手にありますよ☺︎」

 

「ありがとうございます〜😊」

「ごめんなさいね、引き止めちゃって」

と、楽しそうに去っていかれたので、

 

「楽しんできてください〜☺︎」

と一言加えて、わたしもさる。

 

 

なんかそのあと、

随分とあったかい気持ちに☺️🍀

 

 

(道を聞かれて答えたあととか、

席を譲ったあととか、

なんかいつもこっちまで嬉しい気持ちになるよな〜。)

 

(なんでだろ??)

 

(聞かれたから答えただけだけど、人の役に立っている感じも嬉しいよな〜。)

 

(向こうの人も嬉しそうに笑顔で、「ありがとう」って言ってくれるから嬉しいよな〜。) 

 

(小さいことでも人の役に立てたっていう感情で、自分も満たせてるのかな〜。)

 

(人の笑顔やちょっとした気遣いの言葉って嬉しいよな〜。)

 

 

自分一人だけを満たそうとするよりも、

人の役に立っているという感情で、

自分も満たされる☺︎

 

 

逆に、

道を聴く側だったり、相談する側も、

相手を満たす行動をしてくれてる。

 

どっちが上とかどっちが下じゃなくて、

「ありがとう」と「笑顔」は、

相手も自分も満たしてくれる魔法の言葉ってこと😊

 

f:id:yukko0724:20170317223619j:image

どんどん使っていこう☺︎

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。