0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

「今年中に10キロ痩せるぞ!」という間違った目標の立て方してませんか?

本日の偉大なる先輩、Oさんとの打ち合わせ中での会話。

(完全に雑談。)

 

 

Oさん「10キロ今年中に痩せるぞー!!」 

 

私「具体的に何します?」

 

Oさん「んー、お米抜きの食事制限!?」

 

4.5年くらいの付き合いなのでわかります。

Oさんは、毎年みるみるうちに新記録を更新し続けているのです…👏

 

 

3ヶ月お米抜きダイエットをして、4キロ痩せたりしたことはあるそうです。

 

が…

4ヶ月目くらいから、「まあ、食べてもいっか!」スイッチが入るみたいで、

結局元の体重へ。

 

 

これ、この目標の立て方が落とし穴なんですよね!!

 

 

私も大学生になった頃、半年で5キロ増えてしまい、

ずーっと「痩せるぞ!」が口癖で、

でも

食欲も止まらない。

運動もしない。

ストレスは溜まる。

 

そんな感じで、体重は全く減らなかったのです😭

 

 

そんなこんなで、

3年の秋になってしまいいよいよ就活。

 

それまでは、

バイトにボランティアや学生団体もやってたりしましたが、

まだまだダイエットを考える余裕はたくさんあったので、

たくさん痩せるぞ!が口癖。

 

就活が始まってから、

正直就活のことでいっぱいいっぱい。

 

そんなこんなで、

ダイエットに意識を向けなくなったら、

1年で何も意識してなくても8キロ減ってました😲😲!!!

 

 

正直何もしてない。

変えたことは、

✔︎痩せたいを言わなくなった。

✔︎頭も心も就活で忙しくなった。

 

食べる量も変えず、運動もなにも意識してない。

でも、痩せた!!

 

 

でも、

多分忙しくて、結果的にお昼を抜いたり食べる量が少なくなってたり、

頭でエネルギーをたくさん使って痩せた!?

 

 

まあ、

理由はいろいろあると思うのですが。

 

 

目標を立てるときは、

今まで同じ立て方をしていないか?

 

今まで結果にばかりフォーカスしてたら、行動を決めてみましょう😊

⚠️ストレスがない行動

 

 

例えば、

今まで10キロ痩せる!という結果にコミットだったのを、

1日2リットルお水を飲む!とかの行動に変える。

しかも、お水を2リットル飲むというのではなく、より小さい行動。

 

"毎日朝コンビニへ立ち寄り2リットルの水を買う。"

これだけにフォーカス!

 

すると、

歯磨きをするみたいに、当たり前になってくんですね。

 

やってないと気持ち悪い!

でも、すぐできる!行動に。

 

お水を買って、机の上に水があったら勝手に飲んじゃうんです。

2リットル多いな!と量にフォーカスするのではなく、飲みたいときに飲む。

 

近くにあったらどんどん飲めてしまう。

(私の1月からの実践結果です☺︎)

 

こういうやらないと気持ち悪い!

でも、ダイエットにつながる方法を増やしていったり、

1つのことをずっと継続してみる。

 

 

すると、時間はかかるかもしれないですが、

結果として10キロ痩せてしまう。

 

 

結果にコミットして、無理なダイエットができる人はそれでいいと思います🙆💮

 

むしろ意志の弱すぎる私はできないので、とっても尊敬😂

 

私と同じように意志が弱い方は、

よかったら上記のやり方をやってみてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

 

f:id:yukko0724:20170327231958j:image

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。