心をシンプルにするとうまくいく

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、いろんな角度から心をシンプルにする方法をお伝えします😊

思わず買っちゃったネイリストさんの営業力のお話

毎月ネイルをやってもらっているのですが💅

(3~4週間に1回くらい)

 

先月、1週間ちょっとでネイルが1本取れてしまいましたΣ(゚Д゚)

 

次の日に結婚式へ行く予定もあったので、

1本だけネイルを治しに行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ💨

 

その時、初めて担当していただいたネイリストさんだったのですが、

その人の営業力がとってもためになりました👏

 

いつも行くネイルサロンで、

いろんなネイリストさんにすすめられていても、

あまり魅力がわからずに半年以上買わずにいたものがありました。

 

それが、オイル。

(爪のハンドクリームみたいなもの💡)

f:id:yukko0724:20170419191031j:plain

 

これをつけると、

ネイルが剥がれにくくなったり、

乾燥を防げますよ〜っていう効果があるオイル。

 

これ、いつもいつも勧められてたんですが、

誰に勧められても別に必要性にかられなかったんです。

 

 

しかし、、

この人に勧められた時だけは確かにつけなきゃ!!!ってなったんです!!!

 

なんなんだろう・・

わたしに言ってくれている感が強かった!!

 

 

[普段のネイリストさんとの会話]

ネイリストさん「結構乾燥しますか〜?」

 

わたし「そうですね〜」 

 

ネイリストさん「乾燥防げるのがオイルなんですよ〜。つけたほうがいいですよ〜」

みたいな。

 

わたし「そうですよね〜」

 

(と言いつつ、薬局とかで買ったほうが安いし、そっちで買お〜。

そもそも、だいぶ前にオイル買ったやつあったような・・(゜゜)

どこにあるかわかんないけど、探してそれ使お〜。そもそも買ってもそんな使わなさそうだし・・)

 

(という心の中)

 

こんなようなやり取りをどのネイリストさんとも交わすのですが、

一向にわたしは買わない。

 

怠惰なわたしが垣間見えるのですが、

全然必要性がわからなかったんですね。

 

 

乾燥も防げる。

ネイルが剥がれやすくなるのも防げる。

というメリットは分かっていたのですが、

 

どうせ買っても使わないでしょ。

薬局とかのほうが安いでしょ。

みたいな考えの方が断然勝っていました。

 

 

[その考え方を変えてくれたネイリストさんとの会話]

ネイリストさん「乾燥してますね〜。オイル塗ってますか?」

 

わたし「塗れてないですよね〜」

 

ネイリストさん「オイルありますか?」

 

わたし「一応あります。(まだ見つかってないけど・・と心の中)」

 

ここまではどのネイリストさんともやる会話。

ここからが違って、私のこころが動かされた!!

 

ネイリストさん「そのオイル、半年以上経っていませんか?半年以上経っていたら、オイルとしての効果が発揮できないんですよね。

また、薬局とかでのオイルも効用が効かないことがあるので、植物性のオイルを選ばないと意味がなくなってしまうんですよ。」

 

わたし「はい(まじか・・。全部私の考えを読まれている・・w)」

 

ネイリストさん「また、オイルを1日に何度も遣うことによって、ささくれもなくなるし、ネイルも剥がれにくくなります。」

 

この時点でほぼオイルを買うことに心が揺れる。

 

そして、ネイルをしていたところから見えるオイルの棚。

値段が見えて、おもったよりも全然安いじゃん!と思ったのです。

 

レジにて最後の決めて。

ネイリストさん「オイルどうされます?」

 

わたし「買います」

 

ということで半年以上どのネイリストさんからも買わなかったオイルを買ったのです。

 

 

営業の勉強になったな〜〜。

傍からみたら普通じゃん!と思うじゃないですか!

 

でも、結構出来ない人が多いんですよね。

相手にとって、何が求めているか?がわかったから、

私はこころを動かされたんです。

 

口数が多くもないのに、端的に言ってくれて信頼が置けた。

わたしのこと、わかってるな〜〜と。

 

"相手が求めていることを具体的にお伝えできる"

これ、とってもとってもあとでポイントだな〜😊

 

何かを誰かに伝えたいときには、

「相手は何を求めているかな?」をイメージして、

お話すると相手に喜ばれる上に売上もあがっちゃいますね👏

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。