0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

自分の意見をしっかり伝えるけど、相手も不快にならない言い方をお伝えします!

前回の記事から大分時間経ってしまいました…m(__)m

 

結構、多い悩み。

相手に自分の意見を伝えられない。

 

(相手に嫌われるんじゃないかと思って、言えない。)

(言いたいことあるけど…言えない。)

(なんて思われるかわからないから…言えない。)

 

うんうん。

わかります。٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

でも、

皆さんに聞いていくと、

 

(言えるようになりたい。)

(自分を出せるようになりたい。)

 

皆さん揃っておっしゃいます。

 

じゃあ、言っちゃいましょう!٩( 'ω' )و

(いやいや、それが言えないから、困っているんだ…!という感じですね。)

 

 

 

実は、私もずっと意見を言えなくて悩んでいたのでとってもわかります><

というより、

私の場合は、自分の意見を言いすぎて、嫌われて、、という経験を味わったので、

言えなくなってしまいました(๑•﹏•)

 

(え・・言ったら嫌われるじゃん・・・!)と思った方。

私は、伝え方を間違えてました。

 

でも、

今は伝え方を治し、少しずつ"言っても大丈夫なんだ”という経験を積み重ねて、

自信を持つことができました( ◠‿◠ )✨

 

なので、

今は言いたいことをたくさん言います◎

そして、皆から好かれます◎(自分で言うのは恥ずかしいですね…w)

 

 

何が変わったのか?!

"伝え方"と"伝えるときの自分の心持ち"

 

以前は、正直皆に合わせて言っていたり、相手が傷つくか等考えてなくて、伝えたりしていました。

髪を切った相手に対して「前の方が良かった」とかw

正直に伝えたつもりでしたが、自分が言われたらどうか?わざわざいう必要があるか?という判断がなかったため痛い思いをしました(๑•﹏•)

(これを言ったのは、小学生時代ですw)

 

 

今は、

伝えるべきときは相手の為を思って伝えることを意識しています。

 

私の中で伝えるポイントは、

相手を傷つけることは言わない・わざわざ言う必要があるか?

等です。

 

上記の髪の毛切る前の方が良かったという一言にしても、

わざわざそれ言った所でどうなの?!

相手はどういうメリットがある?

 

と考えた時、相手になく、相手のためにもならなかったら言わない。

 

相手の悪口もそうですね。

ただ、悪口と相手のことを思って素直に伝えるは紙一重だと思っています。

 

相手が、人見知りを克服したいという思いを持っている。

だけど、全然笑顔がない。表情が暗い。

この場合は、指摘します。

というより、気づかせます。(コーチングですね☆)

 

「どういう人に話したいと思う?」と聴き、書き出してもらう。

大抵、笑顔な人・明るい人…etcと答えます。

 

なので、

その点を踏まえて、

「いつもどういう表情してるか知ってる?」と聴き、自分で気づいたら◎

 

全然表情等に気づかなかったら、

「私からみたら、笑顔がないように感じるから、皆から好かれるには笑顔にしたほうが良いと思うよ」

等、

「わたしは◯◯だと思うよ。(決めるのはあなただけどね)」

という風に、私はこう思うというのを伝えています。

 

逆に

「あんたいつも不機嫌だよね」とか言ったら、

同じようにもっと笑顔にしたほうがいいよというのを伝えているのですが、

言われた側はいらっとしませんか?

 

なんで決めつけてるの!みたいな。

むしろ、自分自身の表情は見えないので、「不機嫌じゃないし!」と逆ギレされる可能性もあります。

 

 

いきなり、相手を指摘する言い方は難易度が高いですが、

友達と3,4人でご飯を食べる時。

「ご飯何食べたい?」という話をされたときは、

「◯◯が食べたいな」等自分が思うことを伝えてみて下さい😊

 

 

こういう小さな所からでいいんです◎

「なんでもいい」はもう卒業٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

 

--------------《こちらの記事もCHECK✓》--------------

こちらのブログを書けていないときは、こちらで記事更新しています😊

 

coaching-c.com

 

=====<<募集中>>=====

🎪5月27日20:00~22:00<残席2席>

肩こり・首こりを解決!~プロによるマッサージ付~

 

🎪6月8・9日<残席1席>

岡山ツアー


📩読むだけで“心をシンプルにすると上手くいく”方法がわかるメールマガジン


📩フリーランス・営業職の方向け。
クロージングせずに契約できる5つの極意