0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

「他人と比べてばかりなんです・・・」

こんにちは!

コーチングコミュニケーションズのゆっこです。

 

---------------------------------------

他人と比べてばかりなんです・・・

---------------------------------------

 

f:id:yukko0724:20180827173838j:plain

 

コーチングでは、比べるのは《他人》ではなく《過去の自分自身》にしよう!

と伝えています。

 

他人と比較して、あの人よりできない・・と自己嫌悪・もしくは優越感を感じても何も良いことがない。

 

他人と比較し続けたら、

《幸せ》《安心感》というのは感じない。

 

うーん・・うまく伝えられませんが、

 

総合的に言うと、

他人と比較してもいいことはない!

幸せは自分の価値基準で決めるべき!!!

ってことです。

 

 

 

なんで、人と比較してしまうんだろう??

 

f:id:yukko0724:20180827174101j:plain

 

 

というか、

他人と比べて「あ〜なんであの人はすごいのに、自分は・・・」と思うときもあれば、

他人と比べず、純粋に「わ〜楽しいー!」と熱中しているとき、

必ず皆さん両方感じた経験はありませんか??

 

 

私自身もやはり、

ときには「あ〜なんであの人はすごいのに〜」って時には思ってしまうときもあります。

 

 

 

ただ、

 

ただ、

 

普段そんなに人と比べないのに、

どういうとき人と比べちゃうんだろう??

 

って考えたら・・・!!!

 

 

今やっていることに全力でやっていないとき!!!

f:id:yukko0724:20170205233249j:plain


 

 

やるべきことは山程あるのに・・・

ぜーんぜんやっていない。

 

あーめんどくさいなーって。

 

 

で、

(やらないと!なのにやれていない!)

 

周りはすごいなー。

全然やっていないなー。

 

f:id:yukko0724:20171124223519j:plain


 

 

やっぱり悩んだり、比べたりするときって、

なんですね。

 

 

暇がないくらい、一生懸命やって。

眼の前のことに全力でやって。

 

ってなったら、

いちいち比べない。

 

 

だから、

一番のおすすめは、眼の前のこと・やるべきことに、

休む暇ないくらい全力でやる!!!

f:id:yukko0724:20171124222238j:plain

 

 

 

あとは、

比較しているときって、

自分に足りないところばかりみている。

 

一人ひとりいいところって必ずあって、

どんだけ頑張ってないって言っても頑張っていて。

 

たくさん手に入れてるものってあるはずなんだよね。

 

 

今の仕事に就いた・家族がいる・笑えるようになった…とか、

そういう今ある手に入れているものを忘れているとき。

 

 

だから、

人と比較しちゃってるなー

私ってだめだなー

って思ったら、

生まれてから今までできるようになったこと。

 

これ、考えてみて。

 

で、ポイントは、

頭で考えるだけでなく、書いて見える化!!!

 

 

=====<<募集中>>=====

コーチングコミュニケーションズ主宰、コーチングのガッコウ生募集中!

 

 ご興味がある方は、コーチング無料レッスンに是非お越しくださいませ。

---------------------------------------------  

ガッコウ+株式会社 月1講演会 

一歩前へ踏み出す勇気 〜僕がゴミ拾いで学んだこと〜

=================