0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

「できている!」と思った時ほど落とし穴ですよ!

「できてる」

 

 

挨拶できてます。

 

笑顔でいれてます。

 

積極的になれてます。

 

 

今一度、

自分が「できてるし!」って思うことに対して、

 

 

「それ、本当?」

と自分に聞いてみてください。

 

 

私の経験上、

「できている」と自分で思った時ほど、落とし穴です。

 

例えば、

部下に何か注意したり、

「こうした方がいいと思うよ」とやんわり伝えたりする時、

 

たまにこう返ってくることありませんか??

 

 

「知ってます」

 

「やってます」

 

こう言う人ほど注意です。

 

 

大概の場合、

より深く聴いたり、

事実を確認すると、

 

できていない。

ことがほとんどです。

 

  

できている人ほど、

「気をつけます」

 

「さらにやります」

 

こういう返事を返してくれます。

 

 

私自身においてもそうです。

 

高校1年生から「笑顔」を常に意識してきたから、自分はできているでしょ。

と思ったんですね。

 

 

だけど、

できていると思った数日後に

「顔怖いよ」

 

「疲れてそうですね」

 

と立て続けに言われました。

 

 

笑顔ができている。

 

それだったら、

疲れたなんて思わせないよね。

 

怖いなんて思われないよね。

 

 

笑顔ができている。

 

できているって言う言葉は、

自信をつけさせてくれる言葉でもある。

 

一方で怖いところが、

自信が過信に変わってしまう可能性も秘めているということ。

 

 

できている

 

そう思った瞬間に、

人って努力しなくなるとおもうんです。

 

 現状維持をそのままではなく、

後退していってしまいます。

 

 

上には上がいる。

 

時代の流れも速い。

 

だからこそ、

小さな積み重ねをやり続けて、

上がっていくからこそ、

 

現状維持もできるし、

上に上がっていけるのです。

 

 

過信しそうになった時こそ、

「本当にできてる?まだまだやれることあるんじゃないかな?」

 

問いかけてみてください☺︎

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。