0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

愚痴を相談に変えよう!

愚痴って言いますか?

 

 

 

「上司がうるさい」

「同僚が仕事できない」

「彼氏が束縛する」

 

 

 

とか、

人と会う時、愚痴とか悪口言ってませんか??

 

 

 

 

 

 

 

「本当のことだから、言うよ!」

と思った方?🙋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、

本当に"本当のこと=事実"ですか??

 

 

 

 

 

 

 

「上司がうるさい」

 

 

 

あなたが、そう捉えているんですよね!

 

 

 

 

見方を変えたら、

あなたのことを心配して言ってくれてるのかもしれない。

あなたが仕事やりやすいように配慮しようとして言ってるのかもしれない。

 

 

 

 

上司がどういう意図でうるさくしてくれてるのかな??

と考えてみてください😊

 

 

 

 

 

逆に、

ただただ口うるさい。

 

 

 

 

もしそうだとして、

あなたが彼氏や彼女、友達、同僚とかに

 

 

「上司がうるさいんだよね〜、本当に嫌だ〜」

みたいに愚痴ばかり言ってたらどうでしょう??

 

 

 

 

 

1回ならまだしも、

何回も何十回も同じことを言われ続けたら??

 

 

 

 

 

 

言われた方もあなたのことを

「愚痴ばかりでうるさいな…」

と思いませんか??

 

 

 

 

 

 

 

ただの愚痴や悪口って、

聴いてる側も何回も聴きたくない、嫌なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

特に、

恋人👫あるあるだと、

 

彼女が仕事の愚痴を言って、

彼氏がアドバイスしようとする。

 

 

 

 

彼女は

「聴いて欲しかっただけなのに!」

 

 

 

みたいなやりとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いて欲しいだけなら、

何度も同じ愚痴を言わないような環境にすればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、愚痴を言って共感して欲しいと思うのですが、

あなたの人生にどう生きますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいちこんなことを考えてられないし、

私も嫌なことがあったりイライラしたときは、

そんな余裕感があること全く考えられません🙅

 

 

 

 

もちろん人間なので、

「なんでこういう対応しかできないの!」

と思ってしまうこともあります。

(ごめんなさい🙇)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

何度もなんども同じような愚痴は不毛!!!

 

 

 

 

 

 

なので、

「聞いてよ〜!こう言う嫌なことあったんだよ〜!」

 

 

 

と言った後に、

「私はなんとかしたいと思うわだけど、どうしたらいいかな??」

 

 

 

 

 

と、つけるだけ!!!

 

 

 

 

 

 

それだけで、

ただの愚痴じゃなくて、相談に早変わり!👏

 

 

 

 

 

相談に変えると何がいいか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚痴を言われるだけだと、

聴いてる側も疲れちゃうけど、

相談に変わると、頼られている感じがする。

(頼られるのは人間の本能的に嬉しい!)

 

 

 

 

 

 

そして、

言っている側も、

「どうしたらいいかな?」という思考になり、

何を変えようか努力し始めたりする💡

 

 

 

 

愚痴を相談に変えるポイントは、

最後に「〇〇したいと思うけど、どうしたらいいかな?」

 

 

 

だけ😊

 

 

 

お試しあれ!

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。