0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

「人見知り直さなきゃ」と思えば思うほどうまくいかなくなる罠。

人見知り直したい。

明るくみられたい。

 

明るくふるまわなきゃ!

人見知り直さなきゃ!

 

「〇〇しなきゃ!」

 

明るくしなきゃ!

人見知り直さなきゃ!

勉強しなきゃ!

仕事しなきゃ!

 

こういうのって、

思えば思うほど、やる気が無くなっちゃうんですよね。

 

むしろ、やる前に「やりたい!」という自発的じゃないから、

「〇〇しなきゃ!」と思うことにエネルギーをたくさん使っちゃう。

 

だから、

やる前から「しなきゃ!」と思ったり考えたりする時間にエネルギーの使いすぎで疲れちゃう(´-`).。oO

 

で、やろうとし始めた時には、

疲れてから始まるからあまり思うように進まない。

 

で、やめる。

 

自己嫌悪。

 

放棄。

 

しばらく経ったら…

やらなきゃ

 

 

というループ。

 

 

 仕事しなきゃ!

勉強しなきゃ!

 

〇〇しなきゃ!病に長い間かかってきたわたしは、思うのです。

 

〇〇しなきゃ!と思わない方がすっとうまくいく。

 

頭で、やらなきゃ!でもな〜。と、あれこれ無駄なことで頭を巡らせる時間ほど、エネルギーを使うものってないのかなと。笑

 

 

これ、ずっと続けてると身体は休めてても、心は疲弊しきっちゃう。

 

これ、ずっとやってたら身体は休んで元気でも心は疲れっぱなし。

 

いいパフォーマンスも、

いい気分でも毎日過ごせないのです。

 

これで、悩んでたのです(´-`).。oO

 

 

だから。

こういう「〇〇しなきゃ!」をなくしてみました。

 

仕事の中でも自分がやらなくてもいいことは人に振らせてもらう。

 

夜遅くまで起きなきゃ。をやめて、眠くなったら眠る。

 

常にいい人でいなきゃ。をやめて、思った時は素直に伝えたり思ったことは伝える。

 

こういう感じで、

人に迷惑をかからないのは大前提で、スケジュールの可能な限り「〇〇しなきゃ!」をやめたら、、

 

 

心がすっと楽になりました(´-`).。oO

 

もはや、〇〇しなきゃ!は本当にしなきゃいけなかったのかな?と思うほど。

 

まだまだ、

こうしなきゃいけない!という思い込みがたくさんあると思うけど、

これって外していけばいくほど楽になるな〜😊

 

早起きしたいならする。

 

ブログ書きたいなら書く。

 

ここで、難しいのは、

仕事しなきゃ!で、したくないから仕事しない。

という人も出てきそうですが、

それで、他人に迷惑をかけるのがわかってるのはやりましょう😊!

 

 

迷惑をかけない範囲で、

むしろ迷惑がかからないようなことを考えて、

やらなきゃいけない理由を外していきましょう!

 

とっても楽になるし、

より自分らしい人生が生きれるのかな😊

 

=====<<募集中>>=====

✨ブログの内容をより濃くした、“心をシンプルにすると上手くいく

方法がわかるメールマガジンこちらから。

 

フリーランス・営業職の方向け。

クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。