0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

奈良の鹿さんとのコミュニケーションも結局人と同じってこと。

先週奈良公園の鹿さんたちに逢いに行ってきました。

f:id:yukko0724:20170413233318j:plain

 

とってもお尻が可愛くて、顔もかわいくて、

鹿せんべいもたくさんあげました。😊

 

と書くと、

楽しかったんだろうな〜って思いますよね。😊

 

 

もちろん楽しかったんですが、

鹿せんべいをあげている私の顔を見て下さい。

f:id:yukko0724:20170420222759j:plain

楽しそうでしょ٩(•౪• ٩)

 

実はですね。

私は、鹿さん可愛いな〜とは思うのですが、トラウマがあるのです。

 

小さいときに家族で奈良公園に行って、

鹿せんべいを鹿さんにあげた時、すごい勢いで食べられて、

 

そして、怖くなって、逃げたのです。

手には残りのおせんべいを持って。

 

そしたら、

子供の頃の私からしたら大群の鹿さんがのそのそって迫ってきて、

逃げ場がなくなって、とっても怖い思いをしたという記憶があるんです。

 

それから、何回か奈良の鹿さんに逢いに行ってるのですが、

食べさせるときは、なぜか逃げ腰。

 

f:id:yukko0724:20170420223340j:plain

 

そう、今回の鹿さんとのコミュニケーションで思ったんです。

 

人とのコミュニケーションも鹿とのコミュニケーションも同じ。

 

鹿さんと接する時私が思っていたことは、

(鹿さん怖い)

 

すると、おせんべいを上手く食べさせられなかったり

勢い良く迫ってくるように感じてしまう。

(完全なる主観)

 

 

まてよ。

この状況を数回繰り返した時思ったのは、

(怖い)って勝手に決めつけているからうまくコミュニケーション取れないのかな。

 

じゃあ、

完全に怖いという気持ちはなくならないけど、

余裕をもっておせんべいをあげよう、と動作と心を落ち着かせながら、

ゆっくりコミュニケーションとったんです。

 

すると、

今まで勢い良く食べているとみえていた鹿さんたちが、

余裕をもってゆっくり食べてきているように見えたんです。👀✨

 

 

おぉおおおお!!!!!

 

これって思い込みもあるかもしれないけど、

人も鹿も原理原則は一緒だな〜〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

コミュニケーションする側の心って相手に伝わる。

 

どういう心で接するか。

コミュニケーションするときに意識するのは、

これですね〜〜😊

 

嫌いっていう心の状態だったら、相手も嫌いになる。

好きっていう心の状態だったら、相手も好きになる。

 

 

=====<<募集中>>=====
読むだけで“心をシンプルにすると上手くいく”方法がわかるメールマガジンはこちらから。
http://www.reservestock.jp/subscribe/18244


フリーランス・営業職の方向け。
クロージングせずに契約できる5つの極意はこちらから。
http://www.reservestock.jp/subscribe/18242