0から半年でプロコーチになった方法をお伝えするブログ

「心をシンプルにするとうまくいく」をモットーに、仕事・恋愛・人生全ての人間関係で役立つ「1対1のコミュニケーションスキル」をお伝えしていきます😊  名古屋にてコーチングスクールを主宰しています。

相手に期待しないことが、心を穏やかにする秘訣。

相手に期待しちゃうことってありませんか?

 

(彼だったら、毎週1回会ってくれていいはず!)

 

(親友だったら、相談に親身に乗ってくれてもいいはず!)

 

とか、

知らず知らずのうちに、相手に期待しちゃうことってありませんか??

 

特に恋愛。笑

 

彼だったら、

週1であってくれてもいいのに!

好きっていっぱい言ってくれてもいいのに!

 

とか、

勝手に妄想して、

週1で会ってくれなかったら、

私のこと好きじゃないの!って思ってしまう。

 

本当に被害妄想。笑

 

あなたの頭のなかで、

勝手に妄想して、

彼だったら週1で会ってくれて良いはず。

毎日連絡してくれていいはず。

 

勝手に、相手の都合なんて考えずに、

妄想しちゃう。

 

そして、

それが自分の期待どおりに動いてくれなかったら、

勝手に凹んで、勝手に被害妄想。

 

「なんでしてくれないの!!」って。

 

 

これって、

いろんな人間関係でたくさんしてる。

 

特に、恋愛がわかりやすく多いのかな〜って。

 

でも、

恋愛以外でも、

職場の上司が面倒みてくれない。

会社が休みくれない。

友達が定期的に遊ぼうって連絡くれない。

 

全部、期待。

 

あなたが勝手に相手に期待をするから、

やってくれなかったら怒る。

 

やってくれたら、期待通りだから、

ふーんって感じ。

感謝もない。

 

期待しなかったら、

してくれたら、ありがとうって感謝できる。

 

してくれなくても、何も思わない。

 

 

相手に期待すればするほど、

勝手に自分の首を絞めている。

 

相手に期待をしなければ、

心穏やかにいれる。

 

そして、

相手に期待していない分、

やってくれたらやってくれただけ感謝が溢れる人間になれる。

 

これって、

とってもエコだとおもうんだよな〜〜。

 

相手に期待をしなければ、

怒ることも不機嫌になることもない。

 

その分、

自分自身に期待すればいい。

 

自己成長させることにフォーカスすればいい。

 

話しているといつも思う。

 

怒ってばっかりの人、

不満ばっかりの人、

悪口ばっかりの人、

相手に勝手に期待して、勝手に怒ってる。

 

もったいないな。

 

その時間で、

自分を磨けばいいだけなのに。

 

もっともっと素敵な人がたくさんよってくる。

 

 

---------------------------

8月1日から無料ライン@相談受付開始\(^o^)/

 人間関係や恋愛・仕事等ぜひラインでご相談ください😊!

 

ライン@にて無料相談・イベント情報等配信中♪

登録はこちらから>>> https://line.me/R/ti/p/%40tuu0174w

《ID→@tuu0174w》

 

---------

<募集中>

〘残席2名!〙8月11日(金)9:00~14:00

www.facebook.com

 

<8月20日18:00~20:00>

マッサージ講義

 

<8月27日13:30~15:30>

恋愛ワークショップ

 

<9月6日 10:00~12:00>

ヨガレッスン